

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 他の絵本読み聞かせ情報もみてみよう!
スポンサードリンク
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑

「てぶくろ」年少さんの時劇をしました

「てぶくろ」はおねえちゃんが年少さんの時、劇の題材になった絵本です。ですから、寒い時期になって、てぶくろをはめると思い出すのです。おじいさんの落とした片方のてぶくろに、ねずみが住み着きます。するとかえるがやってきて「私も入れて」と言って狭いてぶくろに入ります。動物達が次々にやってきて、せまーいてぶくろはぎゅうぎゅう!!なんと、てぶくろの中には、ねずみ、かえる、うさぎ、きつね、おおかみ、いのししが入ってしまうのです!絶対ありえないのですが、絵本の世界ですから子供達は楽しんで聞いています。せまーい手袋なのに、どんどん動物達がやってきて、どうしよう、入れるのかなあ?とドキドキして、わぁ入っちゃった!と驚いて、小さい子でも楽しめる絵本です。幼稚園では、子供が3・4人入れる大きな手袋を作ったんですよ!!子供達は劇の練習でなくてもよろこんで入って遊んでいました。動物達の感じた手袋のあたたかさがよくわかったんではないでしょうか?とても有名な絵本だけあって、子供達をひきつけるものがあると思います。おすすめです!

>>「てぶくろ」を詳しく見る



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 他の絵本読み聞かせ情報もみてみよう!
スポンサードリンク
【2007/12/14 23:42 】 | 外国・英語の絵本 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑

「ライオンと魔女と衣裳だんす」ドキドキする冒険物語

「ライオンと魔女と衣裳だんす」はとても絵のきれいな大型絵本です。表紙のライオンに乗った女の子の絵にひかれ図書館でかりてしまいました。四人の兄妹が不思議な衣裳だんすからナルニア国に迷いこみ、恐い魔女と戦い国を平和にする冒険物語です。いかにも外国の冒険物語!!という感じですが、一年生のおねえちゃんはドキドキしながら、話にのめりこんでいました。とても長いお話なので、全部読み聞かせるのに3日ほどかかりました。絵がとてもきれいなので3才のちびは絵を楽しんでいました。この絵本は「ライオンと魔女」という児童書をもっと小さい子供向けに絵本にしたものだそうです。ですから、ちょっと話の展開がはやすぎて、あれっと思う部分もあります。でも小さい子にはこのぐらいの話の展開の方があきなくていいいのかもしれません。おねえちゃんはとても気に入ったようなので、今度はDVDを見せてあげたいと思います。年長さんから小学校低学年向けだと思います。

>>「ライオンと魔女と衣裳だんす」を詳しく見る

>>「ライオンと魔女」を詳しく見る

>>「ナルニア国物語DVD」を詳しく見る


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 他の絵本読み聞かせ情報もみてみよう!
スポンサードリンク
【2007/12/13 23:31 】 | 児童書 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑

「ちいさなろば」クリスマスのお話です

クリスマスも近づき、そろそろパパママサンタも行動開始!!プレゼントを考えて注文したり、庭にイルミネーションをつけたりしました。ということで、絵本もクリスマスにしてみました!クリスマスの絵本もたくさんでていますが、この「ちいさいろば」は今年はじめて読みました。黒くてちいさいろばはたった一頭でとてもさみしがっています。あるクリスマスの日にサンタさんが牧場に下りてきて、トナカイが足を痛めたのでかわりにそりを引いて欲しいとろばに頼みます。黒いろばはよろこんでサンタさんのお手伝いをします。そして、サンタさんはご褒美に黒いちいさなろばにプレゼントをくれます!それは、ろばがずーっと欲しかったお友達。真白いきれいなろばがやってくるのです!!ウチの子供たちはとても楽しんで聞いていました。サンタを疑い始めたおねえちゃんもサンタさんの仕事の様子をケチをつけることなく(サンタさんは煙突がなかったらどうやってはいるんだとか、どうして欲しいものがわかるのかなどなど・・・)楽しみ、最後に白いろばがやってきたときキレイなろば!!よかったね。と言っていました。興味がないとベットから脱走する(寝る前にベットで読んでいるので)三歳のちびも最後まで聞いていました。そして二人ともまた明日も読んでと言っています。特に楽しいという絵本でもないのですが、優しい気持ちになれる絵本です。落ち着いた絵で、冬の寒さが伝わってくる感じがします。最後に白いろばが白い雪のなかに立っている場面はとてもきれいです。ウチのちびが最後まで楽しめたので幼い子にも大丈夫だと思います。ぜひ、読んでみてください。おすすめです。



>>「ちいさいろば」を詳しく見る

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 他の絵本読み聞かせ情報もみてみよう!
スポンサードリンク
【2007/12/10 00:13 】 | 外国・英語の絵本 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
