

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 他の絵本読み聞かせ情報もみてみよう!
スポンサードリンク
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑

2007読書感想文コンクール課題図書「ピトゥスの動物園」

読書感想文コンクール小学校中学年課題図書「ピトゥスの動物園」を読んでみました。仲良しグループのひとりが病気になり、外国に治療に行かなくてはならなくなりました。多額の費用がかかるため、子ども達が地元の動物を捕まえて動物園を開き、お金を寄付しようと頑張るお話です。子ども達の友達を助けたいという気持ちとどうすれば成功するか考え実行する力がすばらしいと思いました。また、動物を捕まえる方法とかが、子どもらしくてかわいく、勉強にもなりそうです。中学年向きの児童書としては、字は小さくボリュームもあります。日ごろ、読書に慣れている子向きだと思います。児童書ですが読み聞かせるなら、幼児から楽しめると思います。

>>「ピトゥスの動物園」を詳しくみる

おすすめ度:★★★★★


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 他の絵本読み聞かせ情報もみてみよう!
スポンサードリンク
【2007/07/20 17:20 】 | 2007読書感想文コンクール課題図書 | コメント(0) | トラックバック(2) | page top↑
<<2007読書感想文コンクール課題図書「ゆりかごは口の中」 | ホーム | 「うんちしたのはだれよ」うんち大好き!おおうけです>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ehonyomikikase.blog109.fc2.com/tb.php/41-0f02535c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
・児童文学に思うこと その2・…僕児童書大好きっ子ですが何か? こんばんわー。 佐竹美保さんの絵が ...・ハキちゃんの「はっぴょうします」・2007読書感想文コンクール課題図書「ピトゥスの動物園」・100曲公開、達成記念。・[児童書(外国)] カスピアン王子のつのぶえ( 児童書への思い【2007/07/22 06:01】
モモ
こどもの読書感想文ように購入しました。2日で読みきってしまいました。6年生ですが面白かったそうです。実用品・普段使い&nbsp;&nbsp;子供の頃に読み、映画も見て、不思議な世界感にひきこまれたものです。親になり、シュタイナーという思想について興味を持った時、『「 児童書を...【2007/08/17 11:06】
| ホーム |
