スポンサーサイト


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 他の絵本読み聞かせ情報もみてみよう!
スポンサードリンク
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑

「ちいさなろば」クリスマスのお話です

クリスマスも近づき、そろそろパパママサンタも行動開始!!プレゼントを考えて注文したり、庭にイルミネーションをつけたりしました。ということで、絵本もクリスマスにしてみました!クリスマスの絵本もたくさんでていますが、この「ちいさいろば」は今年はじめて読みました。黒くてちいさいろばはたった一頭でとてもさみしがっています。あるクリスマスの日にサンタさんが牧場に下りてきて、トナカイが足を痛めたのでかわりにそりを引いて欲しいとろばに頼みます。黒いろばはよろこんでサンタさんのお手伝いをします。そして、サンタさんはご褒美に黒いちいさなろばにプレゼントをくれます!それは、ろばがずーっと欲しかったお友達。真白いきれいなろばがやってくるのです!!ウチの子供たちはとても楽しんで聞いていました。サンタを疑い始めたおねえちゃんもサンタさんの仕事の様子をケチをつけることなく(サンタさんは煙突がなかったらどうやってはいるんだとか、どうして欲しいものがわかるのかなどなど・・・)楽しみ、最後に白いろばがやってきたときキレイなろば!!よかったね。と言っていました。興味がないとベットから脱走する(寝る前にベットで読んでいるので)三歳のちびも最後まで聞いていました。そして二人ともまた明日も読んでと言っています。特に楽しいという絵本でもないのですが、優しい気持ちになれる絵本です。落ち着いた絵で、冬の寒さが伝わってくる感じがします。最後に白いろばが白い雪のなかに立っている場面はとてもきれいです。ウチのちびが最後まで楽しめたので幼い子にも大丈夫だと思います。ぜひ、読んでみてください。おすすめです。



>>「ちいさいろば」を詳しく見る
スポンサーサイト

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 他の絵本読み聞かせ情報もみてみよう!
スポンサードリンク
【2007/12/10 00:13 】 | 外国・英語の絵本 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<「ライオンと魔女と衣裳だんす」ドキドキする冒険物語 | ホーム | 「いいからいいから」ほんとにいいの?>>
コメント
3歳の子も聞けたんですか?すごい!我が家の3歳の娘にも読んでみようかな?!この絵本好きなんですが娘にはまだかな??っておもっていたんです。
静かな優しい本ですよね。
【2007/12/16 09:53】 | URL | nonnkinaminnti #ytPdi16c[ 編集] | page top↑
3才の娘はとても気に入ったようで、3日ほど続けて読みました。サンタさんがプレゼントを配っているのと白いロバが気にっているようです。絵もきれいだからかなあ?
【2007/12/20 23:35】 | URL | ウサギのたまご #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ehonyomikikase.blog109.fc2.com/tb.php/105-7350a4f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
