

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 他の絵本読み聞かせ情報もみてみよう!
スポンサードリンク
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑

「かさかしてあげる」雨、雨、雨

この頃雨ばかり、ちびちゃんは公園のブランコができなくて毎日ご不満!!でも、この頃一人でかさが持てるようになり(十五分ぐらいですけど・・・)、雨の日のおでかけも少し楽しくなりました。そんな大好きなかさの絵本を読んでみました。「かさかしてあげる」は女の子が雨に降られて困っていると、ありやかえるなどの生き物がかさを貸してくれるのです。生き物が大きくなるとかさが大きくなるのが楽しいようです。最後は犬が自分のかさを持ってきてくれてみんなでかさの行列に。雨ばかりの梅雨には、この絵本を読んで雨の中の散歩もいいですよ!!



おすすめ度:★★★★☆
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 他の絵本読み聞かせ情報もみてみよう!
スポンサードリンク
【2007/07/14 17:10 】 | 季節の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑

「たなばた」願い事もいいけど、お話も読んでみては?

七月といえば、七夕です!願い事ばかりしているおねえちゃんに「たなばた」を読み聞かせました。たなばたについての絵本は色々あって話も違うのですが、私は福音館の「たなばた」が好きです。絵が独特で現実離れした話にあいますし、牛飼いの飼っている牛がでてきたりとストーリがあり楽しめます。七夕の日はお天気になるといいですね!!



おすすめ度:★★★★☆ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 他の絵本読み聞かせ情報もみてみよう!
スポンサードリンク
【2007/06/28 23:35 】 | 季節の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
