

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 他の絵本読み聞かせ情報もみてみよう!
スポンサードリンク
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑

「こんとあき」こんのぬいぐるみが欲しい!!

「こんとあき」は人気のある絵本ですよね。例にもれず、4歳のちびも大好きです。小児科の本棚にあるのですが、具合が悪いにもかかわらず、「これ!」といって持ってきます。こんはきつねのぬいぐるみで、赤ちゃんあきのおもりをするためにやってきました。あきはこんと一緒に大きくなり、二人は仲良し♪ですが、こんはだんだん古くなってきて・・・、こんをおばあちゃんになおしてもらうために二人は電車に乗って大冒険。とにかくかわいいお話です。
絵本の表紙と裏表紙にこんのぬいぐるみの型紙らしきものがあるのです。ちびがとにかくこんが好きなので、頑張って作ってみようと思い作り方がないかネットで検索すると・・・。なんと、福音館でちゃんとした型紙がダウンロードできるんです!!親切に作り方まで!!さっそくプリントアウトして・・・あら、ちょっと本格的なお裁縫・・・、結局、裁縫上手なおばあちゃんに作ってもらうことになりました・・・。なさけない・・・夏休みにもらいに行きます。
とにかく、ちびのお気に入り絵本!!おすすめです。




にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 他の絵本読み聞かせ情報もみてみよう!
スポンサードリンク
【2008/06/14 22:38 】 | 日本の絵本 | コメント(1) | トラックバック(1) | page top↑

「いいからいいから」ほんとにいいの?

この「いいからいいから」は人気のある絵本ランキングに入っていたので読んでみました。面白かったですよ。一年生のおねえちゃんはとてもウケてました!私は最後にほんとにいいの?と思ってしまいましたが・・・。なんでも「いいからいいから」というおじいちゃんと僕とのお話です。落ちてきたかみなりに「いいからいいから」とお風呂や食事をすすめるのですが、とうとうぼくとおじいちゃんはおへそを取られてしまいます。それでも「いいからいいから」と言うおじいちゃん。ちゃんとおへそはかえってくるのですが・・・。最後が面白いんですよ!!「おじいいちゃんのごくらくごくらく」と同じ著者のようですが、「おじいちゃんのごくらくごくらく」の方が内容がおもいようなきがします。「いいからいいから」の方が気楽に楽しいです。幼児にオススメです。

>>「いいからいいから」を詳しく見る


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 他の絵本読み聞かせ情報もみてみよう!
スポンサードリンク
【2007/12/08 23:48 】 | 日本の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑

「ゆきむすめ」冬になると読みたくなります

「ゆきむすめ」はおねえちゃんが小さい時から大好きな絵本です。私も冬になるとなぜか読みたくなります。子供のいないおじいさんとおばあさんが雪で女の子を作りました。すると突然雪の女の子は動き出しゆきむすめに・・・。おじいさんとおばあさんにかわいがられて大きくなりますが、春がくるとゆきむすめは家にこもって外にでようとしません。そして夏がきます。おじいさんとおばあさんにすすめられ、ゆきむすめは友達と森にでかけます。ですが、夜になると友だちはたきびをはじめ、その火をとびこえる遊びがはじまりました。そして、ゆきむすめもたきびの火を飛び越えると・・・、ゆきむすめはきえてしまいました。という不思議な話。子供たちはゆきむすは雪でできているので暑いのが苦手なことをちゃんと理解しています。だから、春の場面でもとけてしまわないかとドキドキし、夏の場面では、外にでたらとけちゃうよ!とハラハラしながら聞いています。そしてとうとう、たきびの上を飛ぶことになりました。子供たちはどうなってしまうんだろうと心配していると、ゆきむすめは消えてしまいます。読み終わった後、しばらく無言でした。”どうして消えたと思う?”と聞くと”とけてゆげになっちゃったんじゃない?"とわかっているようです。ゆきむすめが消えてしまうのが少しかわいそうですが、子供たちにはドキドキ感と結末が予想外でおもしろいようです。年中さんぐらいから理解できると思います。集団での読み聞かせにも向いている絵本だと思います。



>>「ゆきむすめ」を詳しく見る

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 他の絵本読み聞かせ情報もみてみよう!
スポンサードリンク
【2007/12/04 23:59 】 | 日本の絵本 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
