

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 他の絵本読み聞かせ情報もみてみよう!
スポンサードリンク
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑

「いないいないばああそび」と絵はがき絵本の紹介

ちびは3才なのにまだ「いないいないばあそび」が大好きです。赤ちゃん絵本なのに・・・。ウチにはないのですが、おばあちゃんのうちにあり、毎回もってきます。図書館でも見つけると「かりるー」と持ってきます・・・。犬やひよこが手でお顔を隠し、ページをめくるとばあとお顔がみえるという簡単なしかけ絵本ですが、この単純が楽しいようです。シリーズもので「いただきますごちそうさま」などたくさんありますが、どれも大好き!!先日、本屋さんのレジの横に”ご自由におとりください”と書かれた紙と一緒に、このシリーズのキャラクターの絵ハガキがおいてありました。とてもかわいく私はラッキーと思い本屋に来ていた家族分の絵葉書をもらってしまいました。近頃は携帯やパソコンが普及しているため、なかなか絵葉書なんて書かないのですが、子供のいるお友達にはこんなかわいい絵葉書でお手紙もいいかも。さあだれに書こうかな・・・。絵本のキャラクターの絵葉書って売っているのかなあと思い、調べてみました。そしたら結構あるんですねぇ。出すあてもないのに欲しくなってしまいました。小さな写真たてに絵葉書を入れて飾るのもステキかも・・・。



>>「いないいないばあそび」を詳しく見る



>>「林 明子 えはがきの本」を詳しく見る



>>「やまわき ゆりこのえはがきえほん」を詳しく見る

>>「だるまちゃん絵はがきの本」を詳しく見る

>>「ぐりとぐら 絵はがきの本」を詳しく見る



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 他の絵本読み聞かせ情報もみてみよう!
スポンサードリンク
【2007/11/13 00:21 】 | 赤ちゃん絵本 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑

「もこもこ」もこ、もこもこ・・・

「もこもこ」はちょっとかわった絵本です。説明が難しいのですが、文章はもこ、もこもこで、それに合わせ絵がもこもこしていきます。絵の色がはっきりしていて、絵の形が○や△なので、赤ちゃんにはわかりやすくおすすめです。ただ、好き嫌いがでるかもしれません。うちのちびちゃんは、まぁまぁ好きぐらいですが、お友達が来た時、この絵本を読んであげてたら大ウケで、後日その子のママから「もこもこ、買いました。」とメールが来ました。単純なので読み方に工夫がいるかもしれませんが、いろんなバージョンで読んであげると楽しいと思います。



おすすめ度:★★★★☆


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 他の絵本読み聞かせ情報もみてみよう!
スポンサードリンク
【2007/07/09 21:58 】 | 赤ちゃん絵本 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑

「どうよう」もおすすめ!

うちのちびちゃんは赤ちゃん絵本は卒業したのですが、いまだに赤ちゃんの時からのお気に入りがあるんです!それは、「どうよう」なんです。この絵本はいもとようこさんのかわいい絵と童謡の歌詞が書いてあるだけの絵本です。ちびちゃんは赤ちゃんの時からこの絵本を見ながら歌を歌ってもらうのが大好きで、しゃべれるようになると一緒に歌いました。今も歌を歌いたくなると、持ってきて一人で熱唱しています!また、歌詞をわすれると「ママ読んでー」と持ってきて確認してるんですよ。私も童謡を子供と歌うと、なんか心が癒されるんです・・・。いいですよ。



おすすめ度:★★★★☆

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 他の絵本読み聞かせ情報もみてみよう!
スポンサードリンク
【2007/06/23 22:45 】 | 赤ちゃん絵本 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
