

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 他の絵本読み聞かせ情報もみてみよう!
スポンサードリンク
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑

再開します

随分長い間放置してしまいました。下の子が入園を控え、すこしでも長い時間一緒に楽しく過ごせるように、ここ半年パソコンの電源を入れませんでした。この春、ちびちゃんは入園し、楽しく登園しています。私もどうにか幼稚園に慣れ(お弁当作りにも、ママ友にも)、やっと一人のランチを楽しめるよになりました!!
そこで、久しぶりにパソコンのスイッチを入れたところ・・・、なんじゃこりゃ!!更新しないとブログってこんなになってしまうのね・・・。これから、また皆さんに楽しんでいただけるようなブログ作成を頑張りまーす!!

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 他の絵本読み聞かせ情報もみてみよう!
スポンサードリンク
【2008/06/11 13:13 】 | 絵本読み聞かせについて | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑

年末年始に読みたい本①「かさじぞう」

十二月も後半になり、クリスマスソングがたくさんの店から聞こえてきます。きっとクリスマスが終わるとあっという間に、今度はお正月の装飾に変わるんでしょうね。イエスキリストの誕生日であるクリスマス・洋から日本の伝統的なお正月・和にころっと変わる、ほんと不思議な国ですよね。日本の伝統を感じられる、年末年始に読みたい絵本がいくつかあります。毎年この時期に幼稚園の読み聞かせや自宅で我が子に読んでいます。年末のお話「かさじぞう」です。貧しいおじいさんとおばあさんが正月のご馳走を買うお金を得るために、かさを売りにいきますがまったく売れず、帰り道に雪で寒そうなお地蔵様にかさをかぶせてあげます。すると夜中にお地蔵様がお宝を持ってきてくれるという有名なお話。昔話はなかなか読む機会が少ないのですが、この時期にぴったりのお話なので子供達も興味を持ちやすいのではないでしょうか?昔話の独特なカタリ言葉で読み聞かせるなら、福音館のかさじぞうがいいとおもいます。ですが、我が家にあるのは佼成出版のかさじぞうです。こちらの絵が気にっていることと、このシリーズを集めているからです。どりらもおすすめです。ぜひ、年末に子供達にかさじぞうを読み聞かせて日本の文化の伝承しようではありませんか!!



>>福音館の「かさじぞう」を詳しく見る



>>佼成出版の「かさじぞう」を詳しく見る


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 他の絵本読み聞かせ情報もみてみよう!
スポンサードリンク
【2007/12/21 00:12 】 | 絵本読み聞かせについて | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑

「あおむしくん」毛虫から蝶になるまでの写真絵本

私は虫が嫌いです!だから毛虫が蝶になることは知っていても観察しようと思ったこともありませんでした。「あおむしくん」はたまたま図書館で見つけたのですが、キレイな写真絵本で分かりやすく毛虫から青虫、さなぎになって蝶になる様子が説明されています。虫嫌いな私でもこれなら子供たちに毛虫が蝶になる様子を教えてあげられると思い借りました。おねえちゃんは”ホントに蝶になった!!”と楽しんで見ていました。また毛虫って頭からつのが出て、そこからくさーいにおいをだすんですって!!知ってました??字も少なく、分かりやすい文章なので小学校の低学年の子は一人で読めます。もちろん、幼児に読み聞かせてもよろこぶと思います。



>>「あおむしくん」を詳しく見る


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 他の絵本読み聞かせ情報もみてみよう!
スポンサードリンク
【2007/12/04 00:30 】 | 絵本読み聞かせについて | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
